マンツーマンでの成績アップ|個別指導塾でより濃密な勉強を

メンズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

マンツーマンでの指導

文房具

人にはそれぞれ性格があり、勉強の方法にも大きな違いがあります。例えば、競争心が強く、負けず嫌いな人の場合は、個別指導よりも大勢と一緒になって受験勉強をしたほうが遥かに効果があります。友人や隣の席の人に負けまいと、誰よりも良い成績を取るために自分から進んで勉強をするからです。そのため、競い合うことがモチベーションとなるので、競い合えば競い合うほど成績は伸びていきます。反対に、競い合うことや誰かと比較されるのが嫌いな、いわゆるマイペースな人の場合は、このように大勢で通う塾は不向きです。誰かと必然的に比較されることになりますし、競い合うことになるからです。そのため、勉強に対するモチベーションは上がらず、成績は伸びるのですが思った以上の効果を得ることはできません。
このような性格の場合、家庭教師、もしくは個別指導の塾で勉強することをおすすめします。この場合ならだれとも競い合うことはなく、自分の好きなペースで勉強することが出来る他、講師によって勉強するべきポイントが分かり、独学で勉強するよりも遥かに成績が伸びやすくなるからです。個別指導の塾、もしくは家庭教師は、ネットでの評判を元に探すか、もしくは近所で評判が良い所を利用しましょう。
京都では、有名大学に出ている講師や家庭教師の人が多い傾向にあります。そのため、京都近辺に住んでいる場合は個別指導もなかなか高クオリティの授業をうけることが可能です。また、京都で個別指導をしている塾は多いので、京都では塾探しはそこまで苦労しないかもしれません。